ご予約・お問い合わせはこちら

0258-86-7785

お知らせ

NEWS

2020.05.10

ブログ

笑うことと笑顔をつくること。

ご覧下さり、ありがとうございます。

事務員のNです。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言により、自粛生活が続いています。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

オンラインによる会議や授業があったり、飲み会やお茶会もあるそうですね!

(あとは家族とピザを作ったり?!自宅付近のスーパーの強力粉が消えてましたヨー(゚∀゚))

 

 

そうやって楽しみを見つけてお過ごしの方はともかく、

心配なのは心に辛さを抱えている方ですね…

 

家族やお友達と話したり笑いあったりすることが減って気持ちが塞いでしまったり、

そこを埋めるためのオンライン環境があれば上記のような場も作れそうですが、

機械に疎かったりするとそれも難しいですよね( ;  ; )

 

 

笑いが心と体に大きな良い影響を与える事は周知の事実です。

 

 

無理にでも笑顔でいると楽しくなるよ!という言葉もよく聞きますし、

確かに一理あるなと思います。

 

笑うと免疫力が上がることは有名ですし、

抗ウイルス抗体遺伝子は発現し炎症遺伝子が低くなるため、病気になりにくくなるのだそうです。

 

最近読んだ雑誌の記事に

「ストレスが溜まった時に20分大笑いしたらスッキリした」とありました。

 

私はそれを読んで、「わぁ!笑いのチカラってスゴイナァ!!」

 

 

とか思いませんでした。(゚∀゚)(ひねくれてますね…!)

 

 

何もないのに20分大笑いするなんてそんな無茶な…!!

20分ですよ?!長すぎません?!

名探偵コナンの一話完結の回だったら、

もうそろそろ眠ったオッチャンが俯きながら語る頃ですよ!

 

しかもストレスがかかった状態でそんな高度なこと

 

絶 対 に 無 理 (΄◉◞౪◟◉`)  って思いました。

 

 

別の記事には

 

無理に笑うよりも、

物事に主体的に取り組み、達成したときの感動の笑みや

人と話したりゲームをして楽しいという、感情を含んだ笑いの方が

免疫力アップの効果が高い。

 

とも書いてありました。

 

ただ散歩するだけでなく目標を決めて達成する、

身近な人に親切にする、

踊る(ハンドクラップという2週間で10キロ痩せるらしい韓国の動画が人気なようです)。

 

これがハンドクラップです…!!元ダンス部ですが超絶運動不足のため大変きつかったです。

 

 

今は誰にも会えなくても、

主体的な感情を伴う笑いを生み出す行動をしてみましょう! ٩( ‘ω’ )و ひとりでもできまっせ!

このページの先頭へ