ご予約・お問い合わせはこちら

0258-86-7785

お知らせ

NEWS

2020.05.01

お知らせ

定期検診時期の患者さまへ

 

受付の安藤より

定期検診に関するお知らせです。


 

現在新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

定期検診をお知らせするお葉書の郵送を自粛させて頂いております。

 

尚、痛みや腫れなど自覚症状のある方や気になることがございます方は、

お電話にてご予約くださいますようお願い致します。

 

ご事情があり、検診ご希望の方もその旨をお電話にてお話しください。

 

状況が収束次第、過去月へ遡って検診該当の患者さま宛てに

お葉書の郵送を予定しております。

 

厚生労働省からも不要不急の治療を自粛するよう通達(以下)も出ておりますので

ご了承ください。

 

1 標準予防策の徹底について

歯科医療に関連する一般歯科診療時の院内感染の予防策については、「一般歯科診療時の院内感染対策に係る指針(第2版)」を厚生労働省ホームページにお いて公表していることから、参考にすること。

 

2 歯科診療実施上の留意点について

新型コロナウイルスについては、飛沫感染が主体と考えられており、標準予防策に加え、接触感染予防策、飛沫感染予防策が必要である。歯科診療においては、 唾液等の体液に触れる機会が多いことや歯の切削等によりそれらが飛散するこ とがあるなどの特性に鑑み、感染拡大防止のため、以下の点に特に留意すること。

(1)歯科診療の実施前に、患者の状態について、発熱や咳などの呼吸器症状の有無や海外渡航歴等について確認すること。新型コロナウイルス感染症の疑 いがある場合については、速やかに「帰国者・接触者相談センター」にご相 談いただくよう、患者に伝えること。

(2)診療室の定期的な換気を実施するとともに、診療の内容に応じて、感染リスクを減らすための対策を適切に行うこと。なお、歯科医師の判断により、 応急処置に留めることや、緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること。

(3)歯科診療を行う上での留意点については、関連学会から考え方が示されているので参考にすること。

 

 

何かご不明な点や心配なことがございましたら、

お気軽にお声がけください。

 

このページの先頭へ